807: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:05:20.08 ID:wbn5uNmF0
『ナチュラル ドクトリン』レビュー!
心をへし折られたいSRPGファンよ、2014年ベスト“激辛”ゲーム候補の洗礼を受けてみよ!!【電撃PS】
http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808804/nd_01_cs1w1_1280x720.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808805/nd_02_cs1w1_1280x720.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808806/nd_03_cs1w1_1280x720.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808814/nd_11_cs1w1_1280x720.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808820/nd_17_cs1w1_1280x720.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/807/807944/
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811: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:05:58.67 ID:NNsE77dxP
>>807
これクソゲーくさいな……
これクソゲーくさいな……
814: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:06:17.37 ID:VsT4ViEj0
>>807
難易度高いのか
そういやキャラ一人でも死ぬとゲームオーバなんだよな
難易度高いのか
そういやキャラ一人でも死ぬとゲームオーバなんだよな
824: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:07:03.16 ID:cJFaaN9l0
>>807
「心が折れそうだ…」レベルらしいですね
ちょっと意外です
買いますけど(´・ω・`)
「心が折れそうだ…」レベルらしいですね
ちょっと意外です
買いますけど(´・ω・`)
826: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:07:05.96 ID:TBp29A200
>>807
難易度選べなかったら糞よ
難易度選べなかったら糞よ
837: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:07:41.64 ID:0T+GGFSU0
>>807
折れると言うか、文字と一緒に心が傾きそう
折れると言うか、文字と一緒に心が傾きそう
841: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:08:09.02 ID:nbW6CUoD0
>>807
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/808/808814/nd_11_cs1w1_1280x720.jpg
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/808/808820/nd_17_cs1w1_1280x720.jpg
面白そうなんだけどこれだけが不安なんですよね(´・ω・`)
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面白そうなんだけどこれだけが不安なんですよね(´・ω・`)
852: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:09:28.46 ID:UJOd7sKDP
>>841
これライン出すのはいいけどなんで名称が逆になるんだ
これライン出すのはいいけどなんで名称が逆になるんだ
862: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:11:04.59 ID:uBN2O8B60
>>841
これ毎回叩かれてるけど
戦術ターンで自分で1本1本引いていくんじゃないの?ターンエンドで一斉に攻撃みたいな。
自分で引いてるんだから重なってても判るでしょ。
これ毎回叩かれてるけど
戦術ターンで自分で1本1本引いていくんじゃないの?ターンエンドで一斉に攻撃みたいな。
自分で引いてるんだから重なってても判るでしょ。
830: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:07:30.13 ID:KhCzz2CJ0
ナチュドクの文字がズラズラ出るところはそういうの表示させる画面だけだから安心しろ
画面も自由に動かせるから見にくいわけじゃない(´・ω・`)
画面も自由に動かせるから見にくいわけじゃない(´・ω・`)
831: 名無しさん必死だな 2014/02/21(金) 12:07:32.21 ID:o1BF7RyP0
難易度高いのと理不尽とそもそもバランス取れてないは意味が全く違います
補足:以下、一部抜粋します
『ナチュラル ドクトリン』は、人類と、ゴブリンやオークといった亜人種が共生するファンタジー世界を舞台に、主人公・イフたちが亜人種や他種族と戦っていく、王道的な剣と魔法(と銃)のSRPGです。
で、そんな王道的な世界観と同様に、システムも基本的にはオーソドックスです。戦いの準備を行う“ワールドマップ”と、ダンジョンなどのステージで敵と戦う“ミッション”を繰り返すゲームの進行や、敵味方が行動順のとおりに移動や攻撃などを行うターン制のバトルなど、SRPGが好きな人には違和感のない要素ばかり。……なのですが、じつはオーソドックスなのは基本的な部分のみだったりします。
<中略>
まず独特なのが、マスがエリアになっているところ。通常のSRPGは基本的に1マスに1キャラクターしか配置できませんが、『ナチュラル ドクトリン』は1マス=1エリアに最大4キャラクターまで配置できます。もちろん、敵も1エリアに最大4体。そして、移動できるのは基本的に2エリアまでで、敵がいるエリアに進入できるのは攻撃時のみです。
ただし、銃や魔法は2エリア(以上)先の敵を攻撃可能。例えばエリアが一直線に並んだステージの場合、主に剣&盾を装備するイフが攻撃できるのは隣接したエリアの敵だけで、その奥の2エリア目にいる敵は攻撃できません。ここで銃を装備したキャラクターや魔法使いをイフと同じエリアに配置すると、2エリア目の敵を攻撃可能なのです。
通常のSRPGでもキャラクターの配置は重要だったりしますが、本作ではより重要な、文字どおり生死を分ける要素になっています。なにせ基本的に味方が1人でも倒されるとゲームオーバーなので! ここで“キャラの配置に気をつけるだけのどこが難しいの?”なんて思ったアナタ、配置は本作の基礎中の基礎だけに、難易度を辛さで表すと“1辛”や“2辛”程度です。
<中略>
そんな感じの『ナチュラル ドクトリン』ですが、最後にまたまた衝撃発表を。上記のレビューはすべて、難易度“イージー”でプレイしたものです。(※サンプル版なので、製品版ではゲームの難易度は調整されるかもしれませんが)
詳細は 「NAtURAL DOCtRINE」,マルチプレイの概要が明らかに。種族の垣根を越えた共闘が可能(電撃オンライン) を参照してください
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引用元:■■速報@ゲーハー板 ver.28250■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392944255/
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