1: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:03:54.42 ID:iriutVPL0
正直いって必要なかったよね
当時のメーカーも無理やりタイトル画面でその機能を使っていただけだし
3DもFゼロあたりの表現が限界だったしさ
3DもFゼロあたりの表現が限界だったしさ
12: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:12:28.31 ID:qzEJcq+n0
>>1
なんだいやぶからぼうに
なんだいやぶからぼうに
65: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 01:15:03.51 ID:FTqh9WB70
縦横アンバランスでの拡縮とか、もちろん回転との組み合わせとか、安直だがそういうのはマジで数え切れないくらい使われていた
どうせ>>1は正方形スプライトの拡縮でないとそれと分からないメクラ
どうせ>>1は正方形スプライトの拡縮でないとそれと分からないメクラ
3: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:05:02.89 ID:WhBVcvdT0
FF5のOPで無理やり入れてたジャン
6: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:06:29.99 ID:9dgNqN1v0
>>3
OPどころか飛空挺に欠かせない訳だが
OPどころか飛空挺に欠かせない訳だが
4: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:05:13.82 ID:9dgNqN1v0
いやFZEROとパイロットウィングスとFFで超活用してただろ
5: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:05:27.37 ID:0tIEuc3E0
この機能あるからSFCソフトをPSに移植するのえらい大変だったらしいに
7: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:06:57.59 ID:s6uQxzJp0
マリカってそれ使ってんじゃなかったっけ
8: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:09:39.68 ID:n62LaRWB0
ドラキュラや魂斗羅でふんだんに使いまくってただろ
9: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:10:43.75 ID:ui+4wibt0
メガドラより高性能というはったりFUDのための機能だな
醜くひしゃげた地面のゲームが乱発されて、ほんと最悪だったわ
醜くひしゃげた地面のゲームが乱発されて、ほんと最悪だったわ
67: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 01:46:33.44 ID:TZeTSS3q0
>>9
メガドラの方が性能良かったもんなあ
メガドラのベアナックルとか、すごくスムーズだったけど、
スーファミの横スクロールアクションは、全般的にもっさり動作だった
ヘルツォークツバイとか凄いと思ったよ
あんなに敵兵が自立で動いて、その上スムーズ
メガドラはかなり性能良かったと思う
スーファミって、当時のファミ通が特集記事で、「CPUは○○Hz え?これって低すぎるから、なんかの間違いだと思う」
なんて感じの事を書いてたのを覚えてるよ
メガドラの方が性能良かったもんなあ
メガドラのベアナックルとか、すごくスムーズだったけど、
スーファミの横スクロールアクションは、全般的にもっさり動作だった
ヘルツォークツバイとか凄いと思ったよ
あんなに敵兵が自立で動いて、その上スムーズ
メガドラはかなり性能良かったと思う
スーファミって、当時のファミ通が特集記事で、「CPUは○○Hz え?これって低すぎるから、なんかの間違いだと思う」
なんて感じの事を書いてたのを覚えてるよ
70: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 02:02:25.46 ID:wnSSKo950
>>67
速度よりも機能を優先した形だね。
この辺は3DSにPICAを採用したのと近い気もする。
速度よりも機能を優先した形だね。
この辺は3DSにPICAを採用したのと近い気もする。
10: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:10:52.05 ID:IOYKoiWr0
r-type3の一面ボスをくるくるさせるため
11: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:12:10.68 ID:3PTv1m1G0
ヘラクレスの栄光3で高いとこから落ちる演出良かったよ
13: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:14:15.15 ID:ctm03Wnl0
ロックマンX2でカタツムリがクルクル回ってたアレ?
15: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:15:08.45 ID:516OhZrz0
アクトレイザーで天界から地面に突っ込むために
あとゴエモンシリーズはかなり上手く使ってたような思い出
あとゴエモンシリーズはかなり上手く使ってたような思い出
18: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:21:54.24 ID:7ix+3oIi0
FF4は画面切り替わる度にモザイク機能使いまくってたな。
21: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:28:16.55 ID:dZl9xWc50
>>18
PSの移植版のFFとかクロノトリガーにモザイク無かった時は
これじゃない感が半端無かったな
PSの移植版のFFとかクロノトリガーにモザイク無かった時は
これじゃない感が半端無かったな
62: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:46:28.51 ID:iAOw1q3O0
>>18
あれMEも相まってギクゥッってなるから好きじゃなかった
あれMEも相まってギクゥッってなるから好きじゃなかった
19: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:22:44.22 ID:kDK9orxY0
カルチャーブレーンのウルトラベースボール
画面がグルグル回る打法があった気がする
画面がグルグル回る打法があった気がする
20: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:28:14.08 ID:1MsYIhbO0
メガドライブ版フェリオスは今でもネタになる
その位重要な機能
その位重要な機能
22: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:29:28.73 ID:Okksh9tZ0
R-TYPEⅢは活用してたな
24: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:30:18.32 ID:dZl9xWc50
そういえばこれ生かしてゴエモンは
ステージの床と天上が逆になって入れ替わるとかやってたな
技術の良い活かし方じゃないだろか
ステージの床と天上が逆になって入れ替わるとかやってたな
技術の良い活かし方じゃないだろか
31: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:37:24.36 ID:mRtiAmqD0
スーパーアレスタとかアクスレイとか超魔界村とか
家庭用オリジナルのアクションやシューティング系で
うまく活用されてたと思う
でも、SFC時代の終わり頃では
あまり使われなくなってたような気がするな
家庭用オリジナルのアクションやシューティング系で
うまく活用されてたと思う
でも、SFC時代の終わり頃では
あまり使われなくなってたような気がするな
32: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:38:15.55 ID:qab+0+TH0
拡大縮小と回転、地味だけど半透明とモザイクは滅茶苦茶使われてたべ。
スクショじゃなくて動画で見ると絵作りの良い特徴づけになってた。一発でSFCだって判る。
スクショじゃなくて動画で見ると絵作りの良い特徴づけになってた。一発でSFCだって判る。
33: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:39:26.62 ID:zLnYxCDk0
あれなかったらマリオカートは生まれなかったんだが・・
34: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:40:44.42 ID:d3A43W0Y0
マリオワールドのクッパ
35: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:41:25.57 ID:3I308HVF0
VCとかやるととりあえずタイトル画面に使ってみたんだなってゲームがわりとよくある
38: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 22:47:57.02 ID:JFsOdVUz0
46: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:30:07.10 ID:vgdGULBF0
>>38
この動画知っている人がいるとは!
PCEもMDもSFCも色々と試行錯誤してゲームを作ってて面白いよな
この動画知っている人がいるとは!
PCEもMDもSFCも色々と試行錯誤してゲームを作ってて面白いよな
61: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:39:08.97 ID:B0GY9Uhe0
>>38
面白いねこれ
職人芸が垣間見れる
面白いねこれ
職人芸が垣間見れる
39: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:10:23.49 ID:Bh9gY3cG0
拡大縮小はありだろ
当時FF4の飛空挺とかしびれたわ
当時FF4の飛空挺とかしびれたわ
40: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:11:44.30 ID:czO4M/9r0
インディア!
41: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:14:09.84 ID:B9id0dMn0
あれだけゲーム内で活用された機能を「必要なかった」とか
何言ってんだとしか…
何言ってんだとしか…
42: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:18:56.98 ID:63M0ZUeR0
拡大縮小回転のせいでゴエモン1、2の移植版作るのクソ大変だったって開発が嘆いてたなあ
47: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:40:43.19 ID:mWm0hzAn0
聖剣伝説2の大砲屋とか良い演出だったと思うんだが
あれは回転と拡大縮小機能同時に使ってるのかな
あれは回転と拡大縮小機能同時に使ってるのかな
48: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:47:12.43 ID:FzAoAAkO0
>>47
当時、その聖剣2の回転で酔った記憶が
当時、その聖剣2の回転で酔った記憶が
68: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 01:50:00.19 ID:GnqePYly0
>>47
フラミーで空飛ぶ時のあれも回転拡大だよな?
フラミーで空飛ぶ時のあれも回転拡大だよな?
49: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 23:51:52.84 ID:fSOg3+80O
聖剣3のワールドマップとかも使ってたっけ
53: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:21:05.54 ID:Iv6QehXt0
おいおい。この機能があるから良かったんだぞ。
FZEROとか魂斗羅スピリッツとかで使いまくってただろう。
普通にいくらでも使いまくってたぞ。
FZEROとか魂斗羅スピリッツとかで使いまくってただろう。
普通にいくらでも使いまくってたぞ。
56: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:23:06.25 ID:Pu0efpG80
ナムコが業務用で先行してた分野だよな
57: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:23:58.68 ID:GtSn/CfC0
>>56
オーダインとかな
オーダインとかな
60: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:29:54.12 ID:Iv6QehXt0
>>56
実は家庭用ゲーム機という括りだと一番最初に回転・拡大縮小機能を搭載したハードはLynxだったりするwwww
SFCより三年近く早い上に携帯機!!!!!!
ただあれ鈍器になりそうなくらい重いし、カードリッジが死ぬほどガッチリはまって抜くのがめちゃめちゃ力がいるので歯を鍛えておこうとか言われたくらいの変なマシン・・・・。
実は家庭用ゲーム機という括りだと一番最初に回転・拡大縮小機能を搭載したハードはLynxだったりするwwww
SFCより三年近く早い上に携帯機!!!!!!
ただあれ鈍器になりそうなくらい重いし、カードリッジが死ぬほどガッチリはまって抜くのがめちゃめちゃ力がいるので歯を鍛えておこうとか言われたくらいの変なマシン・・・・。
58: 名無しさん必死だな 2014/02/14(金) 00:25:41.87 ID:15bK800G0
FF6で意識が朦朧としてる演出にモザイクを使ったのは上手いなーと思った
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引用元:SFCの回転機能と拡大機能とはなんだったのか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392296634/
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